社会保険・労働保険の手続きについて
2017年02月01日
こんにちは。介護開業会計サポートです。
もう2017年も2月に入りました。
これから本格的な寒さになるかと思いますので、
くれぐれもご自愛ください。
さて、本日は介護業界での会社設立後に必要な
社会保険、労働保険についてのお話です。
社会保険は、会社設立後に代表一人でも入ることが義務
づけられているため、十分注意が必要です。
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■社会保険の種類
■社会保険と労働保険
■社会保険の加入と手続き窓口
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■社会保険の種類
大きな意味となると、社会保険は下記のような内容になります。
2つに分けると社会保険と労働保険に分かれます。
①医療保険・・・健康保険、国民健康保険
②年金保険・・・国民年金、厚生年金保険
③雇用保険
④災害補償保険
⑤介護保険
■社会保険と労働保険
社会保険の加入条件としては、法人または個人事業主として、
常時5人以上の労働者を雇用する事業所が対象となります。
労働保険は、雇用保険と労災保険の2つになります。
労災保険は、業務上及び通勤途上において病気やけがをした場合に、
必要な保険を給付する制度になります。労災保険の保険料は全額事業
主負担となります。雇用保険は、労働者が失業した場合に給付される制度
になります。
■社会保険と労働保険の加入と手続き窓口
社会保険の加入は、事業所単位で行います。管轄は年金事務所になります。
労働保険(労災保険、雇用保険)の手続きは、労働基準監督署と
公共職業安定所になります。
社会保険、労働保険の手続きに関してましては提携社会保険労務士をご紹介
することもできますので、お気軽にご相談ください。
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介護会社設立・独立コンサルタント
上野雅裕(うえの まさひろ)
メール:m-ueno@ueda-ac.jp
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