「デイサービス事業の実際とはじめ方」セミナー
2014年11月19日
こんにちは。
介護開業会計サポートです。
先日開催した、「デイサービス事業の実際とはじめ方」セミナーについて、情報提供します。
当日は、デイサービスや整骨院を事業展開しているB2Bサクセス代表取締役の大坂先生にデイサービス事業についてご講演いただきました。
大坂先生によりますと、デイサービス事業については、
・高齢化の進展により介護市場は拡大してはいくものの、
・医療・介護総合推進法の施行により、小規模デイサービスは事業環境が悪化する。
・基本的な設備は規模の大小にかかわらず同じのため、小規模よりも中規模のほうが投資効率が良い(小規模であれば月間売上が330万円、通常規模であれば705万円)
という特徴があるようです。
デイサービス事業を始めるにあたっては、
・立地の選定がとても重要で、探すエリアを絞ると半年くらいは物件が見つからない。
・立地だけでなく、2方向避難路(道路幅にも条件あり)の確保が必要で、
・耐震基準など満たすべき基準がある、
・同じマンションであっても、上層階が賃貸か分譲かで難易度が大きく変わる
・道路金融機関への事前相談もしておいたほうが良い(開設までに3500万円ほどかかり、開設後もいろんな支出がある)
とのことでした。
開設の前には指定申請を受ける必要がありますが、指定申請を受けるためには事前に建物を作っておく必要があるため、運転資金が膨らみがち、などの留意点もあります。
デイサービス事業は、市場は拡大するものの多くの注意点もあります。
介護開業会計サポートでは、大坂先生とタッグを組んで、デイサービスの開業支援に取り組んでいきたいと考えています。