訪問看護の開業相談依頼が増えています
2018年07月10日
こんにちは。介護福祉開業会計サポートです。
当事務所では訪問介護、デイサービス、デイケア、放課後デイサービス、保育院などの数多くの介護福祉事業の開業・会社設立のご相談をお受けしております。その中でも今年に入り、「訪問看護」「訪問看護ステーション」の開業相談が増えてきております。
訪問看護は、医師が必要と認めた場合に、看護師が自宅に訪問して医療的ケアを行います。提供するサービスとしては、診療の補助・栄養面の管理、機能訓練、症状の観察など対応する患者様に応じて様々です。当事務所で開業をお手伝いさせていただいたお客様でも、どの部分に特化していくかということを決めてから独立をされています。また、独立後も患者さんを確保できるように営業活動や人脈作りはとても大切です。
【訪問看護のサービス内容】
①症状の観察
②衛生面のケア
③診療の補助
④栄養面の管理
⑤機能訓練
⑥家族への支援
近年は「ターミナルケア」という言葉も広まり、最後は自宅で過ごしたいという利用者も増えていると聞きします。社会保険料の抑制を考えている政府としても、今後訪問看護事業を拡大していく方針です。
介護福祉開業会計サポートとしても訪問看護の開業サポートを行っておりますので、訪問看護の会社設立、開業をお考えの方がいらっしゃればお気軽にお問合せいただければと思います。詳細は下記バナーをクリックください。